心にグッとくる!人間ドラマを描いた映画10選【洋画】
最近、心に潤い足りてますか?
日々の仕事に行き詰まったり、人間関係に悩んだり、自分はこのままでいいのだろうかと自問自答したり、、、しているそこのあなた!
悩みやストレスには、ほっこりしたり涙を流したり、頭を使ってしっかり物事を考えることで改善されるみたいですよ。今日は、そんな心に潤いを、刺激を与えてくれる、そして、今の自分を見つめ直せるような心にグッとくる名作洋画を筆者の独断と偏見で10作!ご紹介したいと思います。どれもほんっっっとに名作です。。。
それでは、レディゴ♪
1.グッドウィルハンティング
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.3
監督 :ガス・ヴァン・サント
公開年 :1997年
上映時間 :127分
深い心の傷を負った天才青年と、同じく失意の中にいた精神分析医がお互いにあらたな旅立ちを自覚して成長してゆく姿を描く感動のヒューマン・ドラマ。ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが、彼の才能に気付いた政府機関や大企業が接近してくる。
引用:allcinema
孤独な天才と孤独な大学講師が、互いの心を感じ取って打ち解けていく。。
ウィル(マッドデイモン)の頭が良いがゆえに多くを考えてしまう感じが何とも言えずかっこ良い。
非行に走る孤独な天才が徐々に変わっていく様、自分の将来を考え行動を起こす様子など、まさに人生に悩める人にオススメの一作です!
2.フォレストガンプ/一期一会
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.3
監督 :ロバート・ゼメキス
公開年 :1994年
上映時間 :142分
知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。映像化は困難と思われていた原作を映画的に奔放に脚色したシナリオも素晴らしいが、やはりこれは、多くのSFX映画の中できっちりとロマンを描き続けて来たR・ゼメキスの手腕と、まるでガンプそのもののようなT・ハンクスの存在があって初めて実現し得た作品であろう。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズでもゼメキスと組んでいたA・シルヴェストリが、数々の懐かしい名曲と並んで、まったく引けをとらない美しいスコアを書き上げている。スペンサー・トレイシーに次いで、ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では当然のごとく、作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにした。
引用:allcinema
フォレスト・ガンプの不器用ながら教えられたことをひたすら真っ直ぐに信じて生きていく姿が描かれています。
いつになっても変わらない純真な心にあなたもグッとくるはずです。
あと、才能がありすぎてフットボール、軍隊、卓球、経営と何でもやってのける姿が爽快です!笑
トムハンクスの演技の素晴らしさはこの映画で知りました。
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.5
監督 :フランク・ダラボン
公開年 :1994年
上映時間 :143分
「エルム街の悪夢3/惨劇の館」「ブロブ/宇宙からの不明物体」の脚本家F・ダラボンが、S・キングの短編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』に惚れ抜いて作り上げた渾身の劇場監督デビュー作。妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。卓越した構成、隙の無い脚本、緩急自在の演出によって誕生した“刑務所”映画の新たなる傑作。奇妙な友情を育んでいくT・ロビンスとM・フリーマンの二人の芝居も素晴らしく、観終わった後の清々しさは忘れ難い。
引用:allcinema
映画を語るにあたって必ず出てくるほどの不朽の名作です。
ラストのシーンは本当に涙がでます。
あえて多くは語りません、観てない方、必見です!
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.4
監督 :ロベルト・ベニーニ
公開年 :1997年
上演時間 :117分
カンヌ映画祭で審査員グランプリに輝いた、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動作。ナチの強制収容所に収監されたある一家の物語を、ユーモラスかつ温かな視点で描く。“イタリアのチャップリン”と称される、ベニーニのユーモアと哀しみを交錯させた演出が秀逸。1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。彼の純粋さに惹かれた彼女は結婚を承諾。やがて可愛い息子も生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。そんなある時、彼らに突然強制収容所への収監命令が下る。
引用:allcinema
残酷な収容所でも息子に対して「これはゲームだよ。終わったらお家に帰れるよ。」といって嘘をつく父親。嘘がバレないように面白いことをいっぱい仕掛けていくところは本当にほっこりします。ラストは切なさと感動!
こんな父親になりたいと思う一作です。
コメディタッチが多いので、悲しい状況なはずなのに楽しく観れてしまうのが凄い。
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.4
監督 :ジュゼッペ・トルナトーレ
公開年 :1988年
上映時間 :124分
シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた……。弱冠29歳のトルナトーレ監督が、映画を愛する全ての人に贈る感動編。劇場とフィルムにまつわるエピソードはどれも楽しく、その中で展開される悲喜こもごもの人生模様。エンニオ・モリコーネの切なくも美しいメロディに包まれて迎える、映画の持つ“力”が具現化されたクライマックスは、涙なくして観られまい。かなり印象を異にする3時間完全オリジナル版もあるが、はっきりいってこちらだけで十二分である。
引用:allcinema
小さな村の映画館で映画を映写する男と少年トトの物語。
トトがすっごい可愛いです。
映画に関する物語でもあり、より映画が好きになった一作です。
映画好きなあなたにおすすめです!
6.グリーンマイル
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.1
監督 :フランク・ダラボン
公開年 :2000年
上映時間 :188分
「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督&スティーブン・キング脚本コンビが放つ感動作。トム・ハンクス主演。1935年。大恐慌時代のアメリカ、ジョージア州のコールド・マウンテン刑務所の死刑囚舎房で看守を務めていたポールのもとに、少女2人をレイプし殺害した罪により投獄された、巨体の黒人死刑囚コフィーが送られてくる。しかし、コフィーの性格はその巨体に似合わず臆病で物静かだった。そのころポールは重い尿道炎に冒されていて、ある日、ポールは激痛の為、舎房内で倒れてしまう。が、そのとき、コフィーが不思議な力でポールの尿道炎を治して……。
さすがは元々ホラー系のコンビ。ただ泣かせるだけの感動作と思って観ると、予想に反してエグい描写に思わず驚く。奇跡の力に頼った分だけ「ショーシャンク」に比べるとドラマが弱いが、それでも3時間を越える長尺を一気に見せる秀作。トム・ハンクスはもとより、脇を固める俳優も個性的で印象深い。引用:allcinema
はじめて観たときは、え?すごい、SF?って感じでしたが、しっっかり感動致しました。笑
こちらも名作中の名作!
不思議な力に魅力を感じます。
7.アイ・アム・サム
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.2
監督 :ジェシー・ネルソン
公開年 :2001年
上映時間 :133分
知的年齢が7歳のため一人で娘を養育するのは不可能だとしてソーシャルワーカーによって愛娘と引き離されてしまった父親が、娘を取り戻すために敏腕女性弁護士とともに勝ち目の低い法廷闘争に挑む姿を描いた感動作。知的障害者という難役を見事に演じきり、アカデミー主演男優賞にノミネートされたショーン・ペンはもちろんのこと、娘役を演じたダコタ・ファニングの演技も各方面で絶賛された。また、劇中では、シェリル・クロウ、エイミー・マンら有名アーティストによるビートルズ・ナンバーのカバーが使用されている。
知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムは、スターバックスで働きながら一人で愛娘ルーシーを育てていた。妻はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。しかし、ルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えようとしていた。そんなある日、サムは家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタのもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくあっさり断られてしまう……。引用:allcinema
どんな障害があってもやっぱり親は親だし、子は子だし、人は人だという当たり前なことに気付かせてくれる映画です。
偏見なんてバカらしいと思える一作。
ほっこりしますよ(^^)
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.2
監督 :ミロス・フォアマン
公開年 :1975年
上映時間 :134分
刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィは、そこで行われている管理体制に反発を感じる。彼は絶対権力を誇る婦長ラチェッドと対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を与えていくが……。60年代の精神病院を舞台に、体制の中で抗う男の姿を通して人間の尊厳と社会の不条理を問うK・キージーのベストセラーを、チェコから亡命してきたM・フォアマンが映画化した人間ドラマ。アカデミーでは作品・監督・脚色・主演男優(ニコルソン)、主演女優(フレッチャー)を受賞した秀作。DVDのみビスタサイズで収録。
引用:allcinema
破天荒な人に惹かれるのは私だけですか?笑
精神病院のあり方に抵抗しようとするマクマーフィ(ジャック・ニコルソン)がめちゃくちゃカッコいい!
病院に女を連れ込んで患者みんなとどんちゃん騒ぎを起こしたり。。。
そしてラストはものすごく考えさせられます。
ジャック・ニコルソンの演技が神がかっています。
ぜひ観て欲しい一作です!
9.レインマン
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.1
監督 :バリー・レヴィンソン
公開年 :1988年
上映時間 :133分
自由奔放な青年が重度の自閉症の兄と出会って心を開き、忘れていた愛情を取り戻して行く過程を描いた心暖まる感動のロード・ムービー。高級外車のディーラーをしているチャーリー(クルーズ)の元に、自分を勘当した父の訃報が届く。遺産目当てに故郷に戻った彼だったが遺産の300万ドルは見た事もない自閉症の兄、レイモンド(ホフマン)の手に渡る事を聞かされる。なんとか金を物にしようとチャーリーは施設にいるレイモンドを誘拐まがいに連れ出し、ロスに戻ろうとするのだったが……。T・クルーズとD・ホフマン(アカデミー主演賞受賞)の演技が成功のカギをがっちりと握り、徐々に心を交わして行く展開とエピソードの絶妙さ(同、オリジナル脚本賞受賞)。それらををつなぎ合わせる音楽のみで進む美しいシーンの数々。撮影開始前まで監督の交替劇が続き、スピルバーグの名も挙がったものの、決定したレヴィンソン監督の持つ力量のおかげで(同、監督賞受賞)その感動はいつまでも心に残る、80年代を代表する作品(同、作品賞受賞)となっている。
引用:allcinema
サヴァン症候群という病気がカッコいいなと思いました。
色んな特別な能力が描かれていて、観終わってすぐに調べました。笑
楽しんで観れた一作です。
是非観てみてください(^^)
10.最強のふたり
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.3
監督 :エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
公開年 :2011年
上映時間 :113分
主演2人の演技が世界中で絶賛された感動のヒューマン・コメディ。実話を基に、首から下が麻痺した大富豪の中年男と、ひょんなことからその介護人となったスラム出身の黒人青年が、互いの境遇の違いを乗り越えて真の友情を育んでいく姿を、ユーモアを織り交ぜハートウォーミングかつエモーショナルに綴る。主演は「主婦マリーがしたこと」のフランソワ・クリュゼと「ミックマック」のオマール・シー。監督はこれが長編4作目となるコンビ、エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ。
パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、いささか場違いな雰囲気の黒人青年ドリス。スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書だった。周囲の憐れみの同情と腫れ物に触るような態度に辟易していたフィリップは、そんなドリスのふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまう。ドリスには介護の経験がないばかりか、趣味や生活習慣にいたるまで互いが歩んできた世界はまるで水と油。いつまで持つかと思われたが、障がい者相手にも遠慮することなく本音で接するドリスは、他の誰よりもフィリップの心を解きほぐし、いつしか2人は固い絆で結ばれていく。引用:allcinema
介護人のドリスが超ハッピーな野郎。見ていて自然と笑顔になります。
そして偏見なしで人として向き合い、相手の為なら手段を選ばないというスタンスがとても好印象。
こんな友達が欲しいと思いました。
とっても幸せな気分になる映画です。
実話を基にしているそうで更にびっくり!
幸せな気分になりたい人にオススメ!!
いかがでしたでしょうか。
皆さんも知る名作中の名作ばかりになってしまいました。
逆にまだ観ていないという人、是非この機会にご覧下さい!
必ずあなたにとってプラスになるでしょう。
今日の一作探しの参考になれば幸いです。
読んで頂きありがとうございました。
では、また〜〜!!!