コロコロ映画番付

主に映画(邦画・洋画問わず)について発信。観たいジャンルやシーン・シチュエーションから今日の一本をピックアップしてね!

胸がぐっとアツくなる!青春名作映画10選【邦画】

 

学生の頃の青春が懐かしい、もう一度感じたい!

 

そんなあなたへ

今回は胸がグッと熱くなるような青春邦画映画を10本!ご紹介致します。

 

懐かしさ、寂しさ、アツさ、色んな感情が湧き上がること間違いなしです。

疲れ切った心を浄化してください!!

 

それでは、レディゴ♪

 

 

 1.パッチギ

f:id:tiritugatumoru:20180524005114j:plain

出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★2.68
監督   :井筒和幸
公開年  :2005年
上映時間 :119分

ゲロッパ!」「岸和田少年愚連隊」の井筒和幸監督が60年代の京都を舞台に描いた青春群像ドラマ。ザ・フォーク・クルセダーズのカバーでも知られる朝鮮分断の悲しみを歌った名曲『イムジン河』をモチーフに、騒動を巻き起こす日本と在日朝鮮の高校生たちの恋や友情を熱く感動的に綴る。なお、タイトルのパッチギとは、ハングル語で“突き破る、乗り越える”という意味。また“頭突き”の意味も持つ。1968年の京都。東高校2年の松山康介はある日、担任の布川先生から指示を受け、常日頃争いの絶えない朝鮮高校へ親善サッカーの試合を申し込みに行くハメになった。そして、親友の紀男と共に恐る恐る朝鮮高を訪れた康介は、音楽室でフルートを吹くキョンジャという女生徒に一目惚れしてしまう。間もなく彼女の兄が朝鮮高の番長アンソンであることも知る康介。それでも彼はキョンジャと仲良くなるため、楽器店で知り合った坂崎からキョンジャが演奏していた『イムジン河』という曲を習い、彼女の前でギターで弾こうと決意するのだが…。

引用:allcinema

 

個人的に大好きで、もう10回は観てます。

Yahoo!映画の評価が低くてびっくりしました。笑

この映画、在日問題とか青春の青臭さとか、そんな雰囲気と「イムジン河」「悲しくてやりきれない」とかゆう鬼の名曲がばっちりはまってます。。

泣けますよ!!

 


 2.木更津キャッツアイ 日本シリーズ

f:id:tiritugatumoru:20180524005352j:plain

出典 : www.amazon.co.jp

Yahoo!映画:★3.9
監督   :金子文紀
公開年  :2003年
上映時間 :123分

 余命数ヵ月と宣告された一人の青年=ぶっさんを主人公に、彼と彼を取り巻く個性豊かな面々が繰り広げる様々な出来事を笑いと涙の中に描き評判を呼んだ宮藤官九郎脚本の人気ドラマ「木更津キャッツアイ」の映画版。オリジナルのスタッフ&キャストが再集結し、死の淵から奇跡的に甦ったぶっさんが迎える最期のひと夏を描く。

 21歳の若さにして余命半年と宣告されたぶっさん。一度はあの世に片足を突っ込むも、驚異的な生命力で甦り周囲を驚愕させたあの時から半年後の夏。いまでもぶっさんは死を目前にしていることなど微塵も感じさせないほど元気。野球とビールに明け暮れ、バンビ、マスター、アニ、うっちーたちいつもの5人で相も変わらずつるんでいた。そんなある日、氣志團が計画していた地元・木更津での大規模なロックフェスティバルで、キャッツたちが前座を務めることになった。ぶっさんはさっそく自らの作詞作曲による新曲作りに励むのだった。

引用:allcinema 

 

若者特有のノリってあるじゃないですか。

あれを完璧に表現してて、ものすごく面白いです。くどかんの笑いのセンスは本物だと思います。そして、笑いだけじゃなくストーリーでしっかり泣けます。

木更津キャッツアイ、愛してる。

是非観て欲しいです!

ワールドシリーズ、ドラマも面白いですよ!!

 

 

 3.桐島、部活やめるってよ

f:id:tiritugatumoru:20180524005457j:plain

出典 : www.amazon.co.jp 

Yahoo!映画:★4.0
監督   :吉田大八
公開年  :2012年
上映時間 :103分

 人気作家・朝井リョウのデビュー作にして第22回小説すばる新人賞受賞のベストセラー連作短編集を、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「パーマネント野ばら」の吉田大八監督で映画化した青春群像ドラマ。

 バレー部のエース桐島が突然退部したというニュースに騒然となるとある高校を舞台に、生徒たちの間に動揺が拡がる中で次第に浮き彫りになっていく学園内の複雑な人間関係を、“不在の桐島”に振り回される人物それぞれの視点から重層的に描き出していく。主演は「遠くの空に消えた」「劇場版 SPEC~天~」の神木隆之介、共演に「告白」の橋本愛と「女の子ものがたり」の大後寿々花

 金曜日の放課後。バレー部ではキャプテンを務め、成績も優秀な学園の“スター”桐島が、突然退部したらしいとの噂が校内を駆け巡る。学内ヒエラルキーの頂点に君臨する桐島を巡って、バレー部の部員はもちろん、同じように“上”に属する生徒たち――いつもバスケをしながら親友である桐島の帰りを待つ菊池宏樹たち帰宅部のイケメン・グループ、桐島の恋人で校内一の美人・梨沙率いる美女グループ――にも動揺が拡がる。さらにその影響は、菊池への秘めたる想いに苦しむ吹奏楽部の沢島亜矢や、コンクールのための作品製作に奮闘する映画部の前田涼也ら、桐島とは無縁だった“下”の生徒たちにも及んでいくのだが…。

引用:allcinema

 

スクールカーストを上手く表現してます。自分は中くらいの位置だったと自負してます。笑

どっちかというとスクールカーストが低かった人が観た方が、分かる!!ってこと多い気がします。笑

いずれにせよ、オススメの一本です! 

 


 4.GO

f:id:tiritugatumoru:20180524005805j:plain

出典 : www.amazon.co.jp

Yahoo!映画:★4.0
監督   :行定勲
公開年  :2001年
上演時間 :122分

恋や友情に悩み傷つきながらも次第に国籍や民族といったボーダーにとらわれない新たなアイデンティティに目覚めてゆく少年の姿を描いた、金城一紀の同名小説を映画化した痛快青春娯楽作品。主演に若手俳優の中でも異彩を放つ窪塚洋介。日本の普通高校3年の杉原。未だ将来の夢も進路も決まらず、元ボクサーの父に仕込まれたボクシングの腕前を武器に喧嘩ばかりしている日々を送っていた。ある日杉原はヤクザの息子の同級生・加藤のバースディパーティで声をかけてきた少女、桜井と突然の恋に落ち今まで経験したことのない時間を共有する。だが、民族学校開校以来の親友、正一が駅で少年に刺される事件が起きた……。

引用:allcinema

 

とにかく窪塚洋介がむちゃくちゃカッコいい映画です。本から読んで、映画を観たのですが、本の雰囲気を忠実に再現してます。

内容はこちらも在日問題を含んでおり、考えさせられる部分も多くあります。

是非とも観ていただきたい。

あと、柴咲コウが可愛すぎます。。

 

 

 5.キッズ・リターン

f:id:tiritugatumoru:20180524005930j:plain

出典 : www.amazon.co.jp 

Yahoo!映画:★4.4
監督   :北野武
公開年  :1996年
上映時間 :108分

いつもつるんで、学校に行っては問題を起こしていた18歳のマサルとシンジ。ある日、カツアゲした高校生の助っ人にノックアウトされてしまったマサルは、ボクシングに目覚め、ジム通いをはじめる。付き合いでシンジもジムに入門し、ふたりはボクシングの練習に没頭する。ある夜、ヤクザに絡まれたふたりは、若頭に助けられるが、その迫力にマサルは感動する。高校生活も終わり、いつの間にかシンジはボクシング界の逸材に成長していた。だが、ジムにはマサルの姿はなかった……。

引用:allcinema

 

たけし映画の中でダントツで好きです。

将来の不安とか友達関係とか悪いことがカッコいいとかそんなザ・青春が詰まってます。

最後のマサル(金子賢)の台詞が物凄く良い。

 

 

6.サマータイムマシン・ブルース

 

f:id:tiritugatumoru:20180728085746j:plain

出典 : www.amazon.co.jp 

Yahoo!映画:★4.2

監督   :本広克行

公開年  :2005年
上映時間 :107分

踊る大捜査線」シリーズや「スペーストラベラーズ」の本広克行監督が、新進気鋭の劇団「ヨーロッパ企画」のヒット舞台を映画化したSF青春コメディ。ある日突然目の前に出現したタイムマシンを巡って思いがけない事態に巻き込まれる学生たちの姿を軽快なテンポで綴る。主演はTV「ウォーターボーイズ」の瑛太、共演に「スウィングガールズ」の上野樹里
 夏休み中のとある大学。“SF研究会”の5人の男子学生はSFの研究などせずもっぱら野球で遊ぶ毎日。そんな彼らをカメラに収める写真部の女性部員・伊藤。もう一人の女性部員・柴田も、SF研の部室の奥にある暗室で来月のグループ展に向け作業に余念がない。やがて男子部員たちが部室に戻ってきて大騒ぎする中、大切なクーラーのリモコンが壊れてしまう。翌日、うだるような暑さに閉口する部員たちが部室に戻ってみると、そこに見慣れぬ金属製の物体が。もしかしてタイムマシン? 彼らはためしに、壊れる前のリモコンを取りに昨日へ戻ってみることにするのだったが…。

引用:allcinema

時間軸の違いを用いて話が展開する、とても秀逸な映画です。

コメディ要素も多く、観ていて本当にワクワクします。

時間もちょうど良いので楽しい気分になりたい人、必見です!!

 

  

7.ウォーターボーイズ

 

f:id:tiritugatumoru:20180728085944j:plain

出典 : www.amazon.co.jp

Yahoo!映画:★4.0
監督   :矢口史靖
公開年  :2001年
上映時間 :91分

ひみつの花園」「アドレナリン・ドライブ」の矢口史靖監督が“男のシンクロナイズド・スイミング”をテーマに描くスポ根青春コメディ。部員が高校3年生の鈴木ひとりという廃部目前の唯野高校水泳部。そこへ突如やってきたのは若くて美しい女性教師・佐久間。それを知った男子たちはこぞって入部するが、佐久間先生はなんと“シンクロをやる”と言い出す。これにはさすがの男子たちもあっという間に逃げていった。逃げ切れなかったのは鈴木を含め落ちこぼれの5人。仕方なくシンクロの練習を始めるが……。

引用:allcinema

 

かなり有名どころ。説明不要の面白さです!

とりあえず、観てない人は観ましょう!!笑

 

 

8.色即ぜねれいしょん

f:id:tiritugatumoru:20180728090048j:plain

出典 : www.amazon.co.jp

Yahoo!映画:★3.8
監督   :田口トモロヲ
公開年  :2009年
上映時間 :114分

 マルチに活躍する人気イラストレータみうらじゅんの自伝的小説を「アイデン&ティティ」に続いて田口トモロヲ監督が映画化した感動青春ストーリー。70年代の京都を舞台に、ロックとは対極の平凡な人生にコンプレックスを抱える文科系男子高校生が、恋と煩悩に振り回されながらも様々な出会いと音楽を通じて成長していく情けなくも甘酸っぱい青春の日々を、優しい眼差しでリアルかつユーモラスに描き出す。
 1974年、京都。仏教系男子校に通う高校一年生の乾純は、ボブ・ディランに心酔する文科系男子。ロックな生き方に憧れながらも、学校ではヤンキーや体育会系の陰に隠れ、家では優しく大らかな両親に恵まれ反抗すらも出来ず、おまけに小学校からの初恋もこじらせて悶々とした日々。そんなある日、友だちの伊部と池山から夏休みに隠岐島へ行こうと誘われる。なんでもそこはフリーセックスの島らしい。こうして純はギターケースを片手に妄想ばかりを膨らませ、フリーセックス主義者が集うという隠岐島ユースホステルへと向かうのだったが…。

引用:allcinema

 

銀杏ボーイズの峯田和伸さん主演映画。

この人、演技も異才を放ってます。

学生ならではの性に対する好奇心なんかが、観てていいなぁー!ってなります。

おすすめです!!

 


9.下妻物語

f:id:tiritugatumoru:20180728090158j:plain

出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.2
監督   :中島哲也
公開年  :2004年
上映時間 :102分

 乙女のカリスマ嶽本野ばらの同名小説を映画化した女の子青春コメディ。ロリータファッション命のマイペース少女が、ひょんなことから全く対称的なヤンキー娘と出会い、一緒に小さな冒険を繰り広げる中で次第に奇妙な友情を築いていく姿をテンポ良く爽やかに描く。主演は「阿修羅のごとく」の深田恭子と人気モデルの土屋アンナ。監督はCM界の鬼才・中島哲也
 茨城県下妻市。田んぼだらけで未だにヤンキー文化が隆盛を誇る田舎町。そんな土地で、全身フリフリのメルヘンチックなファッションに身を包み周囲から浮きまくりの女子高生・竜ヶ崎桃子。彼女は、東京の代官山にある某ロリータファッションブランドに熱を上げており、片道約2時間半の道のりにもめげず、毎週のように通い詰めていた。桃子は服代を稼ぐため、父親がかつて失敗し家に山積みだった某有名ブランドの偽物商品の個人販売まで始めてしまう。するとある日、特攻服で原チャリをかっ飛ばすヤンキー娘・イチゴがそれを買いに現われた…。

引用:allcinema

 

ロリータ娘とヤンキー娘の凸凹コンビ。

深キョン土屋アンナを観るだけでも価値あります。

2人が徐々に心を開いていく様子がグッドです!!

 


10.ピンポン

f:id:tiritugatumoru:20180728090329j:plain

出典 : www.amazon.co.jp

Yahoo!映画:★4.2
監督   :曽利文彦
公開年  :2002年
上映時間 :114分

 いまや日本を代表する若手俳優の一人となった「GO」Laundry ランドリー」の窪塚洋介主演の青春スポーツ映画。人気漫画家・松本大洋の同名原作を「GO」宮藤官九郎が脚本化。卓球に青春をかける高校生たちの栄光と挫折、そして友情を熱く爽やかに描く。ハイ・スピードで展開する壮絶な卓球シーンを臨場感たっぷりに映像化。
 卓球をこよなく愛し、勝つことに絶対的な自信を持ちながら天真爛漫で気分屋のペコと、“卓球は暇つぶし”と公言するクールなスマイル。二人は幼なじみで、小さい頃から近所にある卓球場、タムラに通っていた。高校生になった二人は共に片瀬高校卓球部に属していたものの練習にはまともに参加しない毎日を送っていた。そんな二人が対戦すると必ずペコが優位に立つ。しかし、日本卓球界の星と期待された過去を持つ卓球部顧問・小泉はスマイルの才能に目を付け、執拗に指導しようとする。しかし、クールが信条のスマイルはそんな小泉の熱血指導を拒絶するのだったが……。

引用:allcinema

 

有名どころ。

こちらも窪塚洋介が最高です。

「I can fly‼︎‼︎」はもはや名言と化していますね。

まだ観てないという方は、、、必見です!!

 

 

 


いかがでしたでしょうか。
どの作品も青春あるあるがふんだんに詰まっています!

社会人になるともはや感じることが難しい、青春。

懐かしさとともに少し寂しさも感じます。

やっぱり青春って素晴らしい。
皆さんも青春を感じて下さい。

必ずあなたにとってプラスになるでしょう。
今日の一作探しの参考になれば幸いです。
読んで頂きありがとうございました。

では、また〜〜!!!