観れば恋をしたくなる!ラブロマンス映画10選【洋画】
あぁ〜、恋したいなぁ。恋人欲しいなぁ 。。
なんて思っているそこのあなた。
自分を丸ごと理解してくれて、心から愛してくれる恋人がいれば、
それだけで人生に彩りがでますよね。
今回は、恋がしたくなる、恋人欲しいー!ってなるラブロマンス洋画を10本!ご紹介致します。
恋人がいない人はこれを観て人を愛す準備を!!
恋人がいる人はこれを観て更に恋人を愛おしくなること間違い無しでしょう。
それでは、レディゴ♪
1.きみに読む物語
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.1
監督 :ニック・カサヴェテス
公開年 :2005年
上映時間 :123分
とある療養施設に独り暮らす初老の女性。彼女は若かりし情熱の日々の想い出を全て失っていた。そんな彼女のもとへデュークと名乗る初老の男が定期的に通い、ある物語を読み聞かせている。それは古き良き時代、アメリカ南部の夏の恋物語だった――。1940年、ノース・カロライナ州シーブルック。裕福な家族とひと夏を過ごしにやって来た少女アリーは、そこで地元の青年ノアと出会う。その時、青年のほうは彼女こそ運命の人と直感、一方のアリーもまたノアに強く惹かれていくのだった。こうして、2人の恋は次第に熱く燃え上がっていくのだが…。
引用:allcinema
個人的に青年ノアの価値観、考え方にめちゃくちゃ共感できます。
地位や名誉、富ということに無頓着で目に見える美しいものをひたすら愛し、それらを楽しんで生きているノア。
お金持ちで育ちの良いアリーとは一見合わない気もしますが、アリーにないもの、意味のないと思っていたことを大切にしていたノアに惹かれる様子も素晴らしいです。
この映画、ニコラス・スパークスさんの小説が原作なのですが、小説もめちゃくちゃおすすめです。
映画では描ききれない人物の価値観・感情がしっかり書かれているので、より深く登場人物に感情移入することができます。
超おすすめの恋愛映画です!
2.アバウトタイム〜愛おしい時間について〜
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.1
監督 :リチャード・カーティス
公開年 :2014年
上映時間 :124分
イギリス南西部コーンウォール。何をやっても上手くいかない冴えない青年ティム。いまだ恋人もいない21歳の誕生日、父親から思いも寄らぬ事実を告げられる。それは、一家の男たちにはタイムトラベルの能力があるとうものだった。驚くティムだったが、その能力を活用して恋人作りに奔走する。やがてロンドンで働き始めたティムは、チャーミングな女性メアリーと出会い、恋に落ちるのだったが…。
引用:allcinema
タイムトラベル能力欲しい!って誰もが一度は思ったことあるんじゃないでしょうか。
そんな能力を手にした主人公ですが、タイムトラベルで未来を変えようとすると、他の悲惨な未来が顔を出してきます。
何度も何度もタイムトラベルを繰り返した主人公がたどり着いた答えとは。。。
設定も面白いし、恋愛模様もリアルで、最高の映画です。
ぜひご覧あれ!!
3.(500)日のサマー
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★3.8
監督 :マーク・ウェブ
公開年 :2009年
上映時間 :97分
グリーティングカードの会社に勤める建築家志望のライター、トム。彼はある日、アシスタントとして入社してきたサマーに一目惚れしてしまう。それが彼にとって運命的に出会った彼女との1日目だった。そして4日目には、エレベーターの中で好きな音楽の話をしたことをきっかけに、2人は会話を交わすようになっていく。28日目、トムはサマーに彼氏がいないことを知る。しかし、“恋人なんて欲しくない。誰かの所有物になるなんて理解できない”と語る彼女は、愛というものを信じていなかった。それでも、これを機に友達としてつきあい始める2人。34日目、デートのさなか、“真剣につきあう気はない”と伝えるサマーに対しトムは“気軽な関係で構わない”と答え、2人の距離感が縮まっていく。そんなトムとサマーの淡くも良好な関係は、ずっと続いていくかに思われたが…。
引用:allcinema
自分はこれこそ本当の愛だ!と感じ突き進むが、相手にとっては違っていたり。。
恋愛って難しいよなーってゆうリアルな部分が描かれていて、面白いです。
97分という短めな映画で、テンポも心地よいので、さくっと観れてしまう一本です!
4.タイタニック
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.3
監督 :ジェームズ・キャメロン
公開年 :1997年
上演時間 :195分お
1912年、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニックが処女航海に出発した。新天地アメリカに夢を抱く画家志望の青年ジャックは上流階級の娘ローズと運命的な出会いを果たし、二人は互いに惹かれ合う。そこにはローズの婚約者である資産家キャルや、保守的なローズの母親などの障害が横たわるが、若い二人はそれを超えて強い絆で結ばれていく。しかし、航海半ばの4月14日、タイタニック号は氷山と接触。船は刻一刻とその巨体を冷たい海の中へと沈め始めていた……。
引用:allcinema
誰もが知る不朽の名作。
レオナルド・ディカプリオの最高傑作ともいわれています。
195分という長編映画にも関わらず、ずっと飽きさせず、どきどきワクワクする構成は圧巻の一言です。
まだ観てないという人は、まずはこれから観れば良いのでは、と思います!!
5.あと1センチの恋
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★3.6
監督 :クリスティアン・ディッター
公開年 :2014年
上映時間 :104分
英国の小さな田舎町に暮らすロージーとアレックスは幼なじみの大親友。青春時代をずっと一緒に過ごしてきた2人は、どんなに恥ずかしいことでも遠慮なく言い合える関係。ところが、好きという言葉だけはどうしても言えなかった。そんな2人の夢は、米国ボストンの大学に一緒に進学すること。そして2人ともみごと合格し、夢に大きく前進した矢先、ロージーはクラスの人気者との一度のセックスで妊娠してしまう。進学を諦め、地元に残って子育てをする決断をしたロージーと、ひとりボストンへと旅立つアレックス。再会を誓い合い、離ればなれになっても連絡だけは取り合う2人だったが…。
引用:allcinema
漫画とかでもありそうな幼馴染同士の恋愛。
幼馴染ってゆう設定に強い憧れをもっているのは私だけでしょうか。笑
やっぱり自分を深く知ってくれている人物というのは、
人生でもそう多くなく、とても貴重で愛おしい存在ですよね。
設定だけで高評価をつけてしまう作品ですが、内容もとても素晴らしいです。
ぜひ観て!!!
6. P.S.アイラヴユー
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★3.6
監督 :リチャード・ラグラヴェネーズ
公開年 :2007年
上映時間 :126分
ニューヨーク。ホリーは陽気で情熱的なアイルランド人の夫ジェリーとつましくも幸せに暮らしていた。だがある日突然、ジェリーは脳腫瘍でこの世を去ってしまう。それから3週間、ホリーは悲しみのあまり電話にも出ず、引きこもり状態に。そんな彼女が30歳を迎えた日、家族や親友たちが誕生日のお祝いに駆けつける中、バースデイケーキとテープレコーダーが入った贈り物が届く。何とその差出人は、今は亡きジェリーだった。そしてテープには、明日から様々な形で届く手紙それぞれの内容に従って行動してほしい、とのメッセージが。思わぬプレゼントに喜びと驚きが交錯するものの、翌日から届いた手紙の指示に従って行動し始めるホリー。やがて、彼女は手紙の指示通り、親友たちと共にジェリーの故郷アイルランドを訪れるのだが…。
引用:allcinema
最愛の人が亡くなってからストーリーが始まるという映画。
生きる希望を見失った女性が、旦那から残された手紙を糧に徐々に再起を図る展開がとても素晴らしい。
最後は涙なしでは観ることができませんでした。
本当の愛って永遠なのかも、って思わせてくれる、非常に素晴らしい映画です。
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★3.7
監督 :デヴィッド・フィンチャー
公開年 :2008年
上映時間 :166分
1918年、ニューオーリンズ。ある一組のカップルの間に男の子が産まれる。しかし、その赤ん坊は80歳の老人と見まがうほど奇異な容貌をしていた。ショックを受けた男は困り果てた末、赤ん坊を老人養護施設に置き去りにしてしまう。そして、施設を営む黒人女性クイニーに拾われた赤ん坊はベンジャミンと名付けられ、献身的に育てられるのだった。成長するにつれ髪が増え、皺が減り、車椅子から立って歩けるようになるなど、普通の人間とは逆に若返っていくベンジャミン。やがて少年期を迎えた彼はある日、施設入居者の孫娘で6歳の少女デイジーと出会う。それは、これから様々な経験を積み壮大な人生を歩んでいくベンジャミンにとって、今後かけがえのない存在となる女性との運命の出逢いだった…。
引用:allcinema
「セブン」「ファイトクラブ」でも見せたデヴィットフィンチャー✖︎ブラッドピッドの作品!
生まれてきた赤ん坊がお爺ちゃんの顔をしているという驚きの設定ですが、内容がとても切なく、感動してしまいます。
6歳のデイジーが大人になるにつれて、赤ん坊も徐々に若々しい顔になっていき、二人の成長がちょうど噛み合った時、、、もう最高です。
ブラッドピッド、ものすごくカッコ良いです。
ブラピ好きはもちろん、映画としても最高に面白いので、ぜひ観て欲しい一本。
8.シザーハンズ
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.2
監督 :ティム・バートン
公開年 :1991年
上映時間 :105分
エドワードは、発明家の博士によって生み出された人造人間。だが、完成直前に博士が急死してしまった為、彼は両手がハサミのままこの世に残されてしまう。その後、ゴースト屋敷のような丘の上の家で、顔が傷だらけで孤独な日々を送っていた彼の元にある日、化粧品のセールス・ウーマンのペグが訪ねて来た。心優しい彼女は、そんな彼の姿に同情し、自分の家に連れて帰る。そうして家の中へ通された彼は、写真に写っているペグの娘キムに心奪われ、彼女に恋してしまうが……。
引用:allcinema
愛する人を抱きしめようとすると傷つけてしまう。こんな悲しい話があるでしょうか。
エドワードの純粋無垢な姿に万人が心を打たれてしまうこと間違い無しです。
切なさ、天下一品です。
恋人を抱きしめることのできるあなた、その幸せを忘れないで。。
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★4.5
監督 :ジェリー・ザッカー
公開年 :1990年
上映時間 :128分
強盗に襲われ命を落とした男は、幽霊となって恋人の側に現れるが、彼女には彼の存在がまるで伝わらない。やがて自分を殺した強盗が彼女にも迫っている事を知った男は、彼の声を聞く事の出来る霊媒師の力を借りて危険を知らせようとするが……。幽霊と恋人というそう珍しくもない設定でありながら、ありがちなコメディ色を否定し(コメディ集団“ZAZ”のJ・ザッカーとは思えないほど)サスペンスと本格的なラブ・ストーリーに重点を置いた佳作ファンタジー。ブルース・J・ルービンの脚本はオスカー受賞。人や物に触れる事の出来ない幽霊のSFXは、決してそれ自体が突出せずに、さりげなくも最大限の効果をあげる。コミカルなインチキ霊媒師に扮したW・ゴールドバーグ(アカデミー助演女優賞受賞)の存在がこの映画にとって得難い物になっている。
引用:allcinema
設定はぶっとんでいるのに、内容は正真正銘本物の純愛映画。
一人の人間を愛し続けることが、これほどまでに美しいんだと感じさせられる映画です。
ここまで愛せる人がいる人生は本当に幸せなんだと思います。
これも不朽の名作でしょう。
10.アメリ
出典 : www.amazon.co.jp
Yahoo!映画:★3.9
監督 :ジャン=ピエール・ジュネ
公開年 :2001年
上映時間 :122分
小さい頃から空想の世界が一番の遊び場だったアメリ。22歳になった今でも、モンマルトルのカフェで働き、周りの人々を観察しては想像力を膨らませて楽しんでいた。そんなアメリは、あることをきっかけに他の人を幸せにすることに喜びを見出す。他人の人生にこっそりおジャマしてはたのしい悪戯を仕掛け、人知れずお節介を焼いて回るのだった。そんなアメリも自分の幸せにはまったく無頓着。ある日、不思議な青年ニノに出会ったアメリはたちまち恋に落ちてしまうのだったが、アメリは自分の気持ちを素直にうち明けることが出来ない……。
ジュネ監督のディテールへのマニアックなまでのこだわりは健在。しかし、それがこれまでとは逆に徹底してポジティブに作用し、とにかく楽しいエピソードとチャーミングな映像が全編にちりばめられ、一瞬たりとも飽きさせない。フランスの現在抱えている様々な社会問題が完全に無視されていることに批判もあるそうだが、それゆえに愛すべき現実逃避映画とも言えよう。引用:allcinema
不思議な雰囲気で、クスッと笑えるコメディ要素も豊富な映画。
いわゆる不思議ちゃんなアメリに中毒性があります。
賛否が別れるかもしれませんが、個人的には好きな映画です。
気軽に観れる映画なので、一度観て欲しい一本です!!
いかがでしたでしょうか。
恋愛とは不思議なもので、言葉で説明することがとても難しく感じるのは私だけでしょうか。
人生思う存分恋愛を楽しんで、本物の愛を手にしたいものですね。
今回も皆さんの知る名作が多くなってしまいましたね。
逆にまだ観ていないという人、是非この機会にご覧下さい!
必ずあなたにとってプラスになるでしょう。
今日の一作探しの参考になれば幸いです。
読んで頂きありがとうございました。
では、また〜〜!!!